新年

f:id:cotoricot:20151228114036j:plain:left:w280
あけましておめでとうございます。
2016年、今年はどんな年になるのかな。
昨晩夜更かしをしたので、今朝はゆっくり。
お雑煮を作って、買ってきてあったおせちをお膳に並べて、新年の挨拶。
茉莉子が生まれてからはじめて家で迎えるお正月。
お昼を兼ねたおせちを食べたあと、昨晩に引き続き、みおちゃん一家と初詣へ。
オットと茉莉子は大吉。私はお守りを二つ買って(茉莉子の分と、母の分)、おみくじはひかなかった。


午後、一人で病院へ。
父が来ていて、病室でテレビを見ていた。
サッカーの天皇杯。父と母が応援しているガンバ対レッズ。
「お母さんとよくガンバの試合を見に行ったなあ」と父。
母が入院してから、4キロ痩せたらしい。
もともと細いから…何キロになったの?と聞いてみたら、「47キロ」と、驚きの返答。
私と変わらない!!細すぎ!!
ちゃんと食べや、と言ったけど、食欲があまりないらしい。
それでも、昨日お節を買って、今朝は自分でお雑煮を作って食べたみたいだけど。


母の様子は変わらず。
お守りを置いて、今日は早めに帰った。


夕方、弟と葵ちゃんが病院帰りに家に寄ってくれた。
茉莉子大喜び。
ほんの1時間半くらいだったけど、来てくれてよかった。
帰った後、茉莉子は寂しがってまたべそをかいていた。