恒例の早朝散歩は、ほぼ毎日、ねこちゃん見学コース。
ちょうどご飯時らしく5匹くらい集まっている猫を、柵ごしにじーっと見る。
(猫を見ると「ニャーニャー」と言って喜ぶんだけど、近づくのは怖いらしい。)
私が「ニャー」と鳴き真似をしたら猫がこちらを見たので、なんだか尊敬のまなざしを向けられた。




道の端にちっちゃな段差をみつけると、すわりこんで一休みする。


夕方ごろ、友達のお宅へお邪魔して野菜とか手作りパンとかいろいろお裾分けしてもらった上に、夕飯までご馳走になって帰る。
子供の相手をしながらで話はどうしてもとぎれとぎれになっちゃうけど、友達とおしゃべりするだけで気分が晴れて心に余裕ができる感じ。
ごはんもおいしかった!