朝6時に起きてすぐに「ばあば〜」と走って行った。元気だなー。
でも父母2人ともまだ寝ていたのですぐに帰って来た。
今日は、滋賀の施設にいるおばあちゃん(お茉莉的にはひいおばあちゃん)に会いに行って来た。
1年振りくらいに会ったけど、元気そうでよかった。
お茉莉もあまり人見知りせず、とってもいい子。
弟から電話があり、今実家に来てるよ、というので早めにきりあげて家へとんぼがえり。
お茉莉と葵ちゃん、久々の再会。
お茉莉もずいぶん達者におしゃべりするようになったけど、やっぱり3ヶ月お姉さんの葵ちゃんの方がおしゃべりが上手で、おもしろかった。2才でも関西弁でおしゃべりするのがかわいい!
独占欲が強くておともだちと仲良くするのが下手なお茉莉とは対照的に、ものすごーく優しい葵ちゃん。
おもちゃを独り占めして貸してあげないので「ひとつ貸してあげなさい」と言うと、ううう〜、と泣きべそお茉莉を見て、「ママ、まりちゃん、かなしい顔してるで。まりちゃん、これ使ってもいいで」だって。なーんていい子なの!
お茉莉も優しい葵ちゃんがすきになったみたいで、途中から仲良く遊べるようになってきた。
抱きついたりちゅーしたりうちわであおいであげたり、好きとなると、結構しつこいお茉莉の求愛行動にも嫌がらずつきあってくれた葵ちゃん、天使に見えたよ。


夜、みんなで花火。
一番楽しみにしていた葵ちゃんは怖がってみてるだけ。
お茉莉は大喜びだった。