11時半に待ち合わせて、父、兄、弟家族(ひろみさん、葵ちゃん)、うちの家族でお昼を食べた後、病院へ。
ICUには3人くらいしか入れないので、順番に入る。
今日ははじめて、舌を噛まないようにと口の中に入れられていた器具が外されていた!
それだけでなんとなくスッキリとした顔になっていてよかった。
兄弟3人になったとき、少し話をした。
万が一、母が植物状態になった時どうするか、少し前に兄が父に意見を言って少し口論になったみたい。
兄の言うことも父の言うことも間違っていないけど、タイミングや言葉の選び方が良くなかったんだな。
兄は真面目で論理的なタイプだから、婉曲な表現とかあいまいにして結論は出さない、とかが上手くない。
弟は、父のことをしきりに心配していた。
普段はほとんど交流のない兄弟だけど、こういう時には、やっぱりいてくれると心強い。
一人っ子の茉莉子には、相談する相手がいないんだなあと思うとせつない。


茉莉子と葵ちゃんは面談室でお絵描きをしていた。